FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ二つ?

実は、私たちの小学校には同じバレーボール活動を主体とする

少年団が2つあります。

ひとつは、私の記憶によると・・・

もう30年近くの歴史をもつバレー少年団。

ちょっと前までは、ひとつだったのです。

長い歴史の中で、あらゆる方面との交流もあり、

遠征や合宿など、積極的に活動する少年団になり、

「勝つ」ことにもこだわりを持っているのだと思いますが

練習時間もどろっぷすの2倍以上、

試合や練習試合も、積極的です。

(私の思う見解ですので、若干の表現方法にまちがいがあるかもしれません)

そのうち、

育成会の中での「目的」の差みたいなものを感じる人が

出てきて、

この「どろっぷす」は生まれたと聞きました。

先日、その名前の由来についてはここで紹介しましたが、

「楽しくバレーをしたい」

子供には、バレー以外にも、たくさんのことに挑戦してほしい。

家族団らんの休みを、大事にしていきたい。

などなど・・・・・・

そんな方向性の違いから、こういう結果になったのでしょう。

私たちの少年団は、どちらかというと消極的な活動ではありますが、

「楽しくバレーをさせたい」という思いは同じです。

練習量は少なくても、活動の範囲は狭くても、

その少ない時間の中から、

子供たちが人間として成長していくため、

礼儀や協調性を身につけるひとつの手段として

バレーボールをやっているということにもなります。

中途半端だと言われたらそれまでですが・・・

今のこの少ない練習から、子供たちはいろんなことを

学んでいるはずです。




実は、昨年度末に、

「ふたつをひとつにできないか」という提案が持ち上がり、

育成会同士で話し合いがもたれました。

が!!

話せば話すほど、お互いの「目的」がかけ離れており、

会費や活動の面で、「統一できない」という結果となりました。

ですが、同じ学校の同じ体育館を使わせてもらっている

本来は、同じ「バレー仲間」です。

そこは、しっかりと念頭において、

お互い刺激しあいながら、切磋琢磨していけたらいいなと思います。

スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

どろっぷす

最近の少年団は、

地名や学校名を使った団名もだんだん減ってきたような気がします。

そういうわが少年団名も、まだ歴史が浅いんです。

その名は   どろっぷす。

私も、最初、名前を聞いたときに

何のスポーツ?って思いました。

この「どろっぷす」の由来について、先輩ママさんに聞いたことがあります。



英語で考えたとき、私は、「落ちる」って意味で

なんだか縁起が悪そうって思ったものです。

本当は

缶入りでよくあるキャンディのこと、「ドロップ」って言いますよね。

ひとつの缶の中に、いろんな色、いろんな味が仲良く詰まっている。

缶の外に出たときは、

手に取ったものが、「おいしい」「楽しい」と感じてくれるような「ドロップ」

いろんな個性があつまって、ひとつのチームになれる。

楽しくバレーをしよう♪

そんな意味らしいです。

名前の由来を聞くと、益々愛着もわいてきます。

子供たちにも、「どろっぷす」の由来

話す機会があるといいなぁ。



テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

どろっぷすについて
プロフィール
平成22年度、育成会長を務めさせていただきます。 ご協力よろしくお願いします。

kaicho2010

Author:kaicho2010
思わず「私がしましょうか?」と会長を引き受けてしまいました。
1年間、がんばっていけるように記録します。

QRコード
携帯からもチェックできます
QR
最新記事
カテゴリ
ブログ評価
クリックすることで、このブログの評価が得られます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。