FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼び方

いよいよ、今年度も終わりが近づいてきました。

先日、次期役員も決定し、

引継ぎ会も終え、総会を残すのみとなりました。





3月から、体験をしていたHカちゃんも、

4月から正式入団してくれることになりました。

これで、9人。

来年度も、新入団者を募集していくと思いますが、

あるお母さんから、興味深い話を聞きました。

「少年団って、子供の名前を呼び捨てすることが多いのが、

気になるから、入団することに反感を持っている」

というような内容。

ほぉ~~~~~~!

盲点でした。

でも、確かに・・・・・

練習を見学したり、試合の応援をするたびに、

子供達とのコミュニケーションも増え、

自分の子供のような目で見るようになります。

言わば、愛情を注げば注ぐほど、親近感から、

コートネームニックネーム)で、呼び捨てしてしまうのです。

バレーボールに限らず、他の少年団でも同じような現象が

あるのではないでしょうか。

それぞれの家庭で価値観が違うと思いますが、

私の場合は、この少年団のお母さんたちから、

自分の子供が、呼び捨てされても「うれしい」と感じます。

ただ、

それ以外で、交流のない親ごさんからだと、不信感を抱きます。

きっと、そういう気持ちなんでしょうね。

この1年、

新しく入団してきたばかりのお子さんには、

最初は、「ちゃん」付けで呼んでいましたが、

次第に、呼び捨てで呼ぶようになってしまいました。

でも、

親近感を持ってのことなのでお許しください!

いまさらですが、少年団以外では、

なるべく意識して、きちんと敬称をつけて呼んでみようと思います。

・・・・・・・・・・デキルカナ

・・・・・・・・・・がんばります。





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

どろっぷすについて
プロフィール
平成22年度、育成会長を務めさせていただきます。 ご協力よろしくお願いします。

kaicho2010

Author:kaicho2010
思わず「私がしましょうか?」と会長を引き受けてしまいました。
1年間、がんばっていけるように記録します。

QRコード
携帯からもチェックできます
QR
最新記事
カテゴリ
ブログ評価
クリックすることで、このブログの評価が得られます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。