FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なみだ

今日の記事は、書こうかどうしようか迷った題材ですが、

記録でもあり、

今後の改善も、のぞんでいることなので、勇気を出して書きます!




先日、土曜日の練習でのこと。

Mルがコーチに何か言われてたのは、チラっと見てたので

わかっていたのですが、

特に気にも留めてませんでした。

何か落ち込んでいたので、こちらからはあえて

聞かなかったのですが、

本人から、話してきました。

パスの練習中に、コーチから指導を受けたことで

泣いてしまったそうです。

コーチが、「泣いたら、何もできない」と怒られてしまったとのこと。

でも、Mルとしても、

自責の念にかられて、

最大限の力を振り絞って、「もう泣きませんので、教えてください」と

言いに行ったそうですが、

「もう、知らないっ!」と言われて悲しかった、

それ以上の指導がなかったとのこと。

子供の気持ちをバッサリ斬られてしまいました・・・・・



他の子でも、同じようなことがあったような話も聞いています。

怒られて泣く=弱い子

と思われるのかもしれませんが、

しょせん、まだ10歳そこそこの小学生。

どんなにしっかりした子でも、が出ることもあります。

そして、が出るくらい、本人も、

言われたことを自分なりにわかっていたり、

悔しかったりして、その感情を抑えきれないのだと思います。

わかっているのに、さらに追い討ち。

子供にとって、どんなに辛いことでしょうか。

どうして、そこをわかってくれないのでしょうか。

力を振り絞って言えた「教えてください」の言葉を

認めてあげてもらえないのでしょうか。

この勇気を出すことすらできない子もいるかもしれません。

そんな場合、

もし、を出しても、

「泣いて、落ち着いたらきなさい」と言えないでしょうか。

時々、

練習中に泣き顔になる子もみかけます。

子供によっては、そういう怒られる自分を見られたくなくて

「練習は見に来ないで」という子もいるのかなぁと思ったりもします。

お母さんたちに、なるべく練習も見てほしいと思う

私の考えも、

そういうことであれば、少しわかる気もします・・・・・

バレーを指導する前に、小学生を相手にしていること、

もう少し、わかってほしいな。

精神面が弱いのでしょうか、でも、やっぱり小学生なのです!

感情を出さないでいる小学生の方が、ある意味怖いですよね。

正直に自分を出しているからこそ、指導しやすいと思うのは

私だけでしょうか。

指導方法にとやかくいう必要はないけれど、

親として、育成会長として、

この少年団が、いい「絆」を結んでいけるように、

言ってもいいことだって、ありますよね。


でも・・・・・・直接言えない弱虫な育成会長です。


(とはいえ、監督、コーチも、ココ見られるかもしれませんが)


今日は、かなりの覚悟です




それから。。。。。




土曜日は、私の用事が重なり、

12時までの練習ができないため、Mルを11時までに

終わらせたのですが、

車に入り込んでくるとき、また泣いていました。

理由は、

先に帰るとき、体育館の出口で「お先に失礼します」と言ったのに

誰も、声をかけてくれず、さびしく体育館をあとにしてきたというのです。

「Nナのときは、みんなで挨拶しているのに・・・・」と。

タイミングも悪かったのかもしれませんが、

私は、「3人練習に入っていたし、Mルの声が聞こえなかったのかもね

次からはもっと大きな声で言おうね」と

なだめました。

少しの時間でも皆と一緒に練習に参加することに意義があるので

習い事があっても、途中から参加したり、

途中で抜け出したりさせています。

でも、本人にとっては、

そんな寂しい思いをするのなら、最初から休めばよかったと

マイナス志向な考えになります。

子供達のやることなので、

そのときどきで、違ってしまうのでしょうが、

きっちりと取り決めがあったらいいなと思ったのでした。





クリックすることで、このブログの評価が得られます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

どろっぷすについて
プロフィール
平成22年度、育成会長を務めさせていただきます。 ご協力よろしくお願いします。

kaicho2010

Author:kaicho2010
思わず「私がしましょうか?」と会長を引き受けてしまいました。
1年間、がんばっていけるように記録します。

QRコード
携帯からもチェックできます
QR
最新記事
カテゴリ
ブログ評価
クリックすることで、このブログの評価が得られます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。