FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お客様の声」

以前、私が会社員として20年ほど勤めていた企業では、

お客様の声」というものがありました。

取引先や、顧客個人から得た苦情やアドバイスや

相談事などを集めて、

どのように対処していったか記録していくものでした。

今でも、飲食店などサービス業では「アンケート」として、

車ディーラーからも、後日「アンケート」回答を求める封書が

届いたりもします。

または病院などでも、

「患者さまからの」というような内容の用紙が用意されているところもあります。

内容が、苦情であったり、励ましであったり、ご意見だったり、

多種多様でしたが、

簡潔にその内容に対して、

関係部署に相談したり、または個人だけで対応できるものがあったりと

ひとつひとつにこたえを出していました。

この場合は、「答え」ではなく、

「応え」(対応した、対処した、善処した)が望ましいです。

」がたくさんかかることこそ、

その会社に対して、興味を持っていただいているということ。

または、あればこそ、会社の成長につながるものである

というように、社員の認識を高めさせていたのだと思います。

ふと、そんな昔のことを思い出したんです。

少年団だって、同じこと。

指導者から子供達への

子供達から指導者への

指導者から育成会への声。

育成会から指導者への声。


などなど、「声」をうまく通せるように、

いえいえ、「声」をうまく聴けるように、

をいつもオープンにしていきたいものです。

そして、

「声」あればこそ、わがどろっぷすもさらに進化できるものだと

信じたいのです。

ただし、聞き流しはダメです!




クリックすることで、このブログの評価が得られます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

どろっぷすについて
プロフィール
平成22年度、育成会長を務めさせていただきます。 ご協力よろしくお願いします。

kaicho2010

Author:kaicho2010
思わず「私がしましょうか?」と会長を引き受けてしまいました。
1年間、がんばっていけるように記録します。

QRコード
携帯からもチェックできます
QR
最新記事
カテゴリ
ブログ評価
クリックすることで、このブログの評価が得られます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。